2007年01月04日

著作権とニュースリリース

 ニュースリリースの著作権は、どのような取り扱いになっているのでしょうか。

 過去に

1. 国内で流れたニュースの元となるニュースリリースに何がかかれているかを知りたい。
2. その内容を、他の人にも教えたい。

 ということから、NASAなどのHPのニュースリリースを、勝手に訳してブログにアップしたことがあるのですが、果たしてやっていいことだったのだろうか。(現在は非公開処理してます)

「ニュースリリースは、半分宣伝が目的だから、より多くの人が知るようにできるのは、問題はないのでは?」
と思っていたのですが、はたして実際のところどうなんでしょうか。
 と不安になって、ウィキペディアで著作権について調べてみました。

 ウィキペディアには、
ニュース報道で取り上げられる事実などは、著作権で保護されることはない。但し、事実の表現などは著作権で保護されることがある。

 とありました。
 ということは、おそらく私がやった行為は、どうもこの点において抵触してしまっていたようです。
 また、著作権の中には、翻訳権というのもあるとのこと。

 翻訳権って???

 ウィキペディアには解説されてなかったので、Yahoo!で検索しました。
 ブログ著作権ガイドというブログを見つけました。そこには、

 著作者の許諾を得ず翻訳すると翻訳権違反
 原作品を「要約」するなどの行為も、翻案権の侵害
 原作品に多少の変更を加えたもので、本質的に何ら変わることがなく創作性が認められないような場合は複製権の侵害


 とあります。

 どうにも身動きが取れません。もしかして、記事削除か?と思いましたが、救いの一文。
 著作物を自由に使える場合として、

 時事事件の報道のための利用

 とあるではありませんか。

・・・ブログって、報道か・・・?

   そこが問題だ・・・。

 ちなみに、日本新聞協会は、
ネットワーク上の著作権に関する新聞協会見解として、

「解説記事はもちろん、一般のニュース記事も、通常はその事実を伝える記者の価値判断、視点を伴っており、また、背景説明や、取材の過程で見聞した事実を取捨選択し、記者の個性を反映した表現で書かれています。」

 として、ほとんどの記事の転載を禁止しています。(引用は、それなりに制限があります。詳しいことはリンク先を見てください。)

 で、私の悩みの種は、先にやったことは、翻訳、要約という加工を施した上でほとんどの情報を載せています。元情報が新聞記事であれば、完全にアウトなんですが、これらの元記事は、NASAやMITのニュースリリースだったんです。プレスに、
「報道してくださいね」
と出している記事です。
 この場合、著作権はどうなるんでしょう???

 gooで検索したところ、
 質問:プレスリリースの著作権について
 というのがありましたが、無断でプレスリリースを使えるのは、記者クラブ会員社のみ、ということなのでしょうか・・・。

 一番確実なのは、上記3記事の著作権に関する情報を得ることですが、NASAなどのサイトにおいてニュースリリースに関する著作権について記載されたページをいまだに見つけられずにいます。



 その後、いろいろ調べましたが、どう転んでも現状では著作権上、何らかの権利侵害になりそうな感じです。というのも、

1. 翻訳しているため、翻訳権に抵触の可能性。
2. 読みやすくするため要約しているため、翻案件の侵害に抵触の可能性。
3. 元になったニュースリリース記事では、著作権に関する記述がない。(ということは、著作権を放棄していないと解釈もできる。)
4. 日本の企業のプレスリリースでは、転載などをする際、連絡を、と明記してあるところもある。

 ということで、宣伝効果という観点から、お目こぼしをいただける可能性もあるとは思いますが、結局それは希望的観測に過ぎず、現状の私の記事を載せつづける上で、もっとも権利侵害のリスクが少ないのは、プレス(ニュース)リリースであっても、権利保有者に確認するということになります。

 ところが、私は英文を読むことはできても書くスキルは非常に嘆かわしい状態。(だったら書くなってな・・・汗)そこで第2の方策。

 単なる事実については、著作権は発生しない。

 という点を使い、記事を大幅に修正するという対策をとりました。
 具体的には、

1. 情報源へのリンクの表示。
2. 客観的事実のみを引用枠を用いて引用。
3. 独自のコメント部分を質・量共に引用部分より拡充させる。

 結局は、プレスリリースも引用の範囲内で、ということになるのだろうか。




これは2005/8/17に書いた元記事を編集の上、移転掲載した記事です。

 それにしても、著作権ってのは、難しい。
posted by 海風 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。